脳を騙そう~命懸けの勘違い~神戸 新長田 理容室オーナーのブログ


インフィニィトのマネージャー
いっちゃんです058.gif

脳を騙そう~命懸けの勘違い
 人は自分以外の人の思ってることや、感じていることはわからない。「イタタタタタッ!」と痛がっていても痛さを数値で表すことはできないし、表されたとしてもホンマかどうか判らない。何かを言った時、相手の顔が曇ったように見えてもそれが自分の言葉に反応したのか、たまたま歯が痛くてそうなったのか判らない。「何か気に入らんのん?」「別にそんなことないよ。なんで?」「だって嫌そうな顔したやん。」「え?ただちょっと頭が痛かっただけやん。」「ホンマ!?なんか腹立ってんのちゃうのん?」「はぁ!?もうやっとられへんわ!(怒)」・・・こんな事、よくあるよね?
 人がどう思っているか(無意識に)判断する時は、自分が過去に経験したことや自分が人に言われたときに思う事が基準になってる。パソコンのUSBメモリーのように他人の記憶や経験をそのままインプットは今のところSF映画の世界の中だけだ。最近私は、どうせ人のことは一生わからないのやったら、良いように解釈する方が楽しいなと思うようになった。何か攻撃的に喋ってくる人がいても、「う~ん、この人はホンマは優しい人やけど何か今しんどい事があるんやろうなぁ。」冷静に話の内容を整理すると、別に攻撃してないやんと思える。そんで「私はなんで『攻撃的』やと感じたんやろ?」と考えると、昔に似たような事があって自分が攻撃してたなぁと氣づいたりする。「あん時はあの人にこんな氣持ちにさせてたんかもなぁ。ごめんなさい」と思うと冷静になれる。それでもそれは私の思い込みで相手の人がどう思ってるのかはわからない。誰にも一生かかってもわからないのやったら、良いように思い込むことにした。
 眼に見えてる世界、耳に聞こえる音、
それは私の世界の中では0.0000000000・・・・・・1%の世界で、ほとんどは見えない、聞こえない世界、想像の世界。それやったら、脳みそを良いように騙して楽しく勘違いして生きていきたい。



神戸 新長田駅前の「メンズ専門理容室」インフィニィト!
神戸のメンズトータルビューティーアドバイザー藤澤モトヒロ店長率いる
スタッフがメンズのヘアスタイルだけでなく頭皮、ヘアケア、眉、肌、ヒゲ、ボディーにいたるまでトータルな男の美のアドバイスをいたします。

オトコだって髪キレイ、肌キレイがカッコいい!
女性ばかりの美容室や、おじさんの床屋には行きたくない!そんな男性の為にオシャレなメンズヘアスタイルを創るヘアサロンです! 
 お客様ひとり一人がご自分の髪のクセ、生え方、特徴などを理解できるように説明をさせてもらっています。そうすることで自分でも上手く出来るようになります。
 そして、通っていただいているお客様に「美意識が高くなった」とよく言われます。
髪型はもちろんの事、男性はメイクをしない分、眉やヒゲ、肌の手入れ次第で印象が大きく変わります。お店でのお手入れだけでなく家でのケアのアドバイスもします!
デキる男は顔の手入れも重要です!

店内はアメカジテイストのインテリアで男ゴコロをくすぐります(^^)

神戸 新長田のメンズ専門理容室 インフィニィト
神戸市長田区若松町3-2-15アスタピア新長田エスタプレシオス107
TEL:078-777-0909

ホームページ
http://infinito-kobe.com
facebook
http://www.facebook.com/love.funny.boy
twitter
http://twitter.com/infinito7770909
Instagram
https://instagram.com/infinito7770909/

‪#‎神戸‬ ‪#‎メンズ‬ ‪#‎美容室‬ ‪#‎美容院‬ ‪#‎男性‬ ‪#‎理容室‬ ‪#‎カット‬ ‪#‎髪型‬ ‪#‎ヘアスタイル‬ ‪#‎短髪‬ ‪#‎ベリーショート‬ ‪#‎ショートヘア‬ ‪#‎男‬ ‪#‎男髪‬ ‪#‎板宿‬ ‪#‎須磨‬‪#‎2ブロック‬ ‪#‎床屋‬ ‪#‎新長田‬ ‪#‎長田‬

公式アプリ
iPhone版→
http://bit.ly/1uUgbjk
Android版→http://bit.ly/1rlg93C

道順→JR新長田駅の南出口を背にして左の歩道を線路沿いにトコトコ~っと歩くと、右前方にローソンが入ったマンションがあります。
その並びに飲食店が並んでいて、ローソンの4件隣りが
インフィニィト新長田店です!
新長田駅から徒歩1分46秒!




# by infinito1 | 2017-11-18 07:58 | マネージャー いっちゃんの日記 | Comments(0)

呼び名 神戸 新長田店 メンズ専門理容室オーナーのブログ

インフィニィトのマネージャー
いっちゃんです058.gif

私いっちゃんの肩書きは、インフィニィトの「マネジャー」。藤澤元宏は新長田店の「店長」兼「接客班長」。小谷真理は新長田店の「教育班長」。 塩原大輔は新長田店の「材料班長」。 木村成世は新長田店の「動員班長」。天井宣希は板宿店の「チーフ」兼「教育班長」「材料班長」「接客班長」。今井聖は板宿店の「動員班長」。
夫の狐嶋一昭氏は一応「オーナー」なんやけど、世間では理容室のオーナーはお客さんからは「マスター」と言われることが多い。実際お客さんの中には「マスター」と呼ぶ人がいるが、昔から来てくれてる人からは「コジマさん」「コジマ(呼び捨て(笑))」「お兄ちゃん」「お兄さん」スタッフには「コジマさん」「師匠」と呼ばれている。 コジマさん自身が、「俺は『マスター』とか呼ばれるのん嫌やねん。」と言うてるからそうなったのだが、そう言うのは理由があると思う。
 私も以前はスタッフに「『いっちゃん』でええで。」と言うてた時期があったけど、今は「マネージャー」と呼んでもらっている。その理由は、自分自身に「ちゃんとせなあかん!」という意識を持たせる為。「私はインフィニィトのスタッフやお客さん、取引業者さんに対してしっかりマネジメントしないといけない人間なんや」という意識をずっと保ち続けられる為に、「マネージャー」と呼んでもらって皆さんに助けてもらっているつもりである。だから、藤澤店長にも以前は「モトヒロ!」とか「モッチャン」とか呼んでいたが今はモトヒロの為にもスタッフには「店長」と呼ぶように頼んでいる。
 人は人にかけられる言葉で意識が変わって人格が出来ていくと思う。最近孫が産まれても「おじいちゃんおばあちゃん」と呼ばせずに名前とかで呼ばせている人がいるが、あれも「おじいちゃんおばあちゃん」と呼ばれることで自分が老けるような氣がするからそうしてるんじゃないかな。
 お客さんに対しても、昔は会社の社長をされているお客さんに「社長」「社長」と呼んだりお医者さんには「先生」と呼んだりしていたけど、ある日「散髪に来てる時はプライベートなんやから、『社長』って呼ばんと他の人と同じように名前で呼ばへん?その方がお客さんもリラックスできるんちゃうかな。社長でもお医者さんでもこちら側のすることも料金も一緒なんやし。」という事にした。
 こう考えてみると、人って自分の意思で自分を創っているんじゃなく周りの人に創ってもらってるなぁ~。だから、自分の周りにどんな人がいるのかは重要だ。

神戸 新長田駅前の「メンズ専門理容室」インフィニィト!
神戸のメンズトータルビューティーアドバイザー藤澤モトヒロ店長率いる
スタッフがメンズのヘアスタイルだけでなく頭皮、ヘアケア、眉、肌、ヒゲ、ボディーにいたるまでトータルな男の美のアドバイスをいたします。

オトコだって髪キレイ、肌キレイがカッコいい!
女性ばかりの美容室や、おじさんの床屋には行きたくない!そんな男性の為にオシャレなメンズヘアスタイルを創るヘアサロンです! 
 お客様ひとり一人がご自分の髪のクセ、生え方、特徴などを理解できるように説明をさせてもらっています。そうすることで自分でも上手く出来るようになります。
 そして、通っていただいているお客様に「美意識が高くなった」とよく言われます。
髪型はもちろんの事、男性はメイクをしない分、眉やヒゲ、肌の手入れ次第で印象が大きく変わります。お店でのお手入れだけでなく家でのケアのアドバイスもします!
デキる男は顔の手入れも重要です!

店内はアメカジテイストのインテリアで男ゴコロをくすぐります(^^)

神戸 新長田のメンズ専門理容室 インフィニィト
神戸市長田区若松町3-2-15アスタピア新長田エスタプレシオス107
TEL:078-777-0909

ホームページ
http://infinito-kobe.com
facebook
http://www.facebook.com/love.funny.boy
twitter
http://twitter.com/infinito7770909
Instagram
https://instagram.com/infinito7770909/

‪#‎神戸‬ ‪#‎メンズ‬ ‪#‎美容室‬ ‪#‎美容院‬ ‪#‎男性‬ ‪#‎理容室‬ ‪#‎カット‬ ‪#‎髪型‬ ‪#‎ヘアスタイル‬ ‪#‎短髪‬ ‪#‎ベリーショート‬ ‪#‎ショートヘア‬ ‪#‎男‬ ‪#‎男髪‬ ‪#‎板宿‬ ‪#‎須磨‬‪#‎2ブロック‬ ‪#‎床屋‬ ‪#‎新長田‬ ‪#‎長田‬

公式アプリ
iPhone版→
http://bit.ly/1uUgbjk
Android版→http://bit.ly/1rlg93C

道順→JR新長田駅の南出口を背にして左の歩道を線路沿いにトコトコ~っと歩くと、右前方にローソンが入ったマンションがあります。
その並びに飲食店が並んでいて、ローソンの4件隣りが
インフィニィト新長田店です!
新長田駅から徒歩1分46秒!

f0222936_08055101.gif
f0222936_08055101.gif



# by infinito1 | 2017-11-17 08:07 | マネージャー いっちゃんの日記 | Comments(0)

自分に嘘はつけない 神戸 理容室 オーナーのブログ

インフィニィトのマネージャー
いっちゃんです058.gif
自分に嘘はつけない
 SPCに入会して10年近くの間に何回も「理念」に関する勉強会や発表があったが最近聞いたところによると、「経営理念」だけじゃなく「行動規範」や「教育理念」「人事理念」「ビジョン」「社訓」などなど・・・色々なことを文章化して社員に浸透させることが強い組織づくりに役立つ、ということだ。
 そうなんかなぁ~・・・と思いながら、とにかく自分で作ってみようと取り組んでみたが、なかなか言葉が出てこないのでネットで「教育理念」とか「ビジョン」とか検索してよその会社が作った理念やビジョンを参考にしてとりあえず書いてみたが、なんかしっくりこない。
 自分がしっくり来ない物をスタッフに言うわけにはいかないので保留にしてずーーーーっと頭のどこかで考えていた。インフィニィトで日々営業している中で起こる様々な問題に対処する時やものごとを推し進めていく際の判断基準は深く考えてみると、びっくりするくらい自分が子供の頃に育てられた中で決められているなぁ~~~~~っっと思う。必ずしも親と同じ価値基準になる訳ではなく、親がしていたことから影響を受けていることが多々ある。
 例えば、私は小学校3年生の時に当時1年生だった弟と二人で電車で出掛ける時に母親が「駅員さんに訊かれたら『弟は幼稚園です』言うときなさい(幼稚園児は無料やから)」と言われて、びくびくしながら電車に乗ったのを未だに覚えている。だから今もしょうも無い事でも嘘をつくのに抵抗がある。世間では「まぁ、これぐらいええやん」という事でも、何か氣持ち悪くてバカ正直になって「頭が固いなぁ」と言われてもちゃんとした方が氣がラク。
 そういうことをずーーーーーーっと思い出して、「自分の価値基準はコレや!」というものをハッキリさせられるようになったら毎日がより一層楽しくなってきた。あとはそれを「言葉」にしてわかりやす~~くスタッフに伝えること。もうすぐ出来そう(^^)/
f0222936_09332146.jpg
神戸 新長田駅前の「メンズ専門理容室」インフィニィト!

神戸のメンズトータルビューティーアドバイザー藤澤モトヒロ店長率いる
スタッフがメンズのヘアスタイルだけでなく頭皮、ヘアケア、眉、肌、ヒゲ、ボディーにいたるまでトータルな男の美のアドバイスをいたします。

オトコだって髪キレイ、肌キレイがカッコいい!
女性ばかりの美容室や、おじさんの床屋には行きたくない!そんな男性の為にオシャレなメンズヘアスタイルを創るヘアサロンです! 
 お客様ひとり一人がご自分の髪のクセ、生え方、特徴などを理解できるように説明をさせてもらっています。そうすることで自分でも上手く出来るようになります。
 そして、通っていただいているお客様に「美意識が高くなった」とよく言われます。
髪型はもちろんの事、男性はメイクをしない分、眉やヒゲ、肌の手入れ次第で印象が大きく変わります。お店でのお手入れだけでなく家でのケアのアドバイスもします!
デキる男は顔の手入れも重要です!

店内はアメカジテイストのインテリアで男ゴコロをくすぐります(^^)

神戸 新長田のメンズ専門理容室 インフィニィト
神戸市長田区若松町3-2-15アスタピア新長田エスタプレシオス107
TEL:078-777-0909

ホームページ
http://infinito-kobe.com
facebook
http://www.facebook.com/love.funny.boy
twitter
http://twitter.com/infinito7770909
Instagram
https://instagram.com/infinito7770909/

‪#‎神戸‬ ‪#‎メンズ‬ ‪#‎美容室‬ ‪#‎美容院‬ ‪#‎男性‬ ‪#‎理容室‬ ‪#‎カット‬ ‪#‎髪型‬ ‪#‎ヘアスタイル‬ ‪#‎短髪‬ ‪#‎ベリーショート‬ ‪#‎ショートヘア‬ ‪#‎男‬ ‪#‎男髪‬ ‪#‎板宿‬ ‪#‎須磨‬‪#‎2ブロック‬ ‪#‎床屋‬ ‪#‎新長田‬ ‪#‎長田‬

公式アプリ
iPhone版→
http://bit.ly/1uUgbjk
Android版→http://bit.ly/1rlg93C

道順→JR新長田駅の南出口を背にして左の歩道を線路沿いにトコトコ~っと歩くと、右前方にローソンが入ったマンションがあります。
その並びに飲食店が並んでいて、ローソンの4件隣りが
インフィニィト新長田店です!
新長田駅から徒歩1分46秒!




# by infinito1 | 2017-11-16 09:34 | マネージャー いっちゃんの日記 | Comments(0)

決められない症候群


 同じ内容の事を、同じ場所で同じ時間勉強してその中で「次回までに自分の考えをを決めて来てください」とか課題を出されて、「困った~、わからへん~、全然まとまれへ~ん」と悩んでいる人がいる。
 悩んでいる人はまだマシかもしれない。課題のことすら忘れてしまう人もいる。その当日になって「あ、そう言えば課題あったなぁ!」くらいのノリの人もいる。
 課題と言っても、数式を解くとかじゃなく「自分の考えを決める」「自分の意見をまとめる」ような内容だったら時間はそれほどかからないはずだと思うが、いつも悩んでしまう人は、もしかしたら「決められない症候群」なのかぁと思う。
「決める」=「責任を取る」という事やから、責任を取ることが恐怖やから決められないのでは?責任を取る、という事は確かにかなりの恐怖である!無茶苦茶プレッシャーがかかる!失敗したら周りに人に迷惑がかかる!それが怖い~~!!!
けど、私は決めて挑戦する方を選ぶ。挑戦しないで粛々と衰退していく事の方が私にとっては恐怖である。勿論、周りに迷惑が掛からないように必死でやるのが前提やけど!
 死ぬときに「あぁ、オモロイ人生やったなぁ」とつぶやいてカクッとなるのが私の目標。
f0222936_08141140.jpg


# by infinito1 | 2017-11-14 08:14 | マネージャー いっちゃんの日記 | Comments(0)

なんでお札を揃えなあかんのか? 神戸 長田 理容室オーナーのブログ

インフィニィトのマネージャー
いっちゃんです058.gif
 私はスタッフに「お札のうらおもて、向きを揃えなさい」と教えている。
レジに入れるお金も、自分の財布の中もそうした方がいいと言っている。
 トイレに入った時は、自分が汚したんじゃ無くても、綺麗にしてふたを閉めておくように言っている。家でもそうした方がいいよ、と。
 私は自分の周りに資料や物が雑然としていたら氣持ちが落ち着かない。何かする時に周りが雑然としていたり、騒々しかったら集中できない。だから、何かの資料を作ったり本を読んだりするのは一人の空間が最高だ。集中力が乏しいからそうなのかもしれないが。
 コジマ師匠も「カラーやパーマをしていると、色々と片付けたり洗ったりしながら仕事をするように」と言って、自分が率先してやっている。一流の料理人やベテランの主婦は、料理が出来上がった時は洗い物も終わっているというし。
 インフィニィトのスタッフは、雑然となっていると氣持ち悪い、と感じてくれるように育って欲しいと願っている。なんで、とかそういう事もなくそれが「インフィニィトのアイデンティティ」だ!
f0222936_11272937.jpg


神戸 新長田駅前の「メンズ専門理容室」インフィニィト!
神戸のメンズトータルビューティーアドバイザー藤澤モトヒロ店長率いる
スタッフがメンズのヘアスタイルだけでなく頭皮、ヘアケア、眉、肌、ヒゲ、ボディーにいたるまでトータルな男の美のアドバイスをいたします。

オトコだって髪キレイ、肌キレイがカッコいい!
女性ばかりの美容室や、おじさんの床屋には行きたくない!そんな男性の為にオシャレなメンズヘアスタイルを創るヘアサロンです! 
 お客様ひとり一人がご自分の髪のクセ、生え方、特徴などを理解できるように説明をさせてもらっています。そうすることで自分でも上手く出来るようになります。
 そして、通っていただいているお客様に「美意識が高くなった」とよく言われます。
髪型はもちろんの事、男性はメイクをしない分、眉やヒゲ、肌の手入れ次第で印象が大きく変わります。お店でのお手入れだけでなく家でのケアのアドバイスもします!
デキる男は顔の手入れも重要です!

店内はアメカジテイストのインテリアで男ゴコロをくすぐります(^^)

神戸 新長田のメンズ専門理容室 インフィニィト
神戸市長田区若松町3-2-15アスタピア新長田エスタプレシオス107
TEL:078-777-0909

ホームページ
http://infinito-kobe.com
facebook
http://www.facebook.com/love.funny.boy
twitter
http://twitter.com/infinito7770909
Instagram
https://instagram.com/infinito7770909/

‪#‎神戸‬ ‪#‎メンズ‬ ‪#‎美容室‬ ‪#‎美容院‬ ‪#‎男性‬ ‪#‎理容室‬ ‪#‎カット‬ ‪#‎髪型‬ ‪#‎ヘアスタイル‬ ‪#‎短髪‬ ‪#‎ベリーショート‬ ‪#‎ショートヘア‬ ‪#‎男‬ ‪#‎男髪‬ ‪#‎板宿‬ ‪#‎須磨‬‪#‎2ブロック‬ ‪#‎床屋‬ ‪#‎新長田‬ ‪#‎長田‬

公式アプリ
iPhone版→
http://bit.ly/1uUgbjk
Android版→http://bit.ly/1rlg93C

道順→JR新長田駅の南出口を背にして左の歩道を線路沿いにトコトコ~っと歩くと、右前方にローソンが入ったマンションがあります。
その並びに飲食店が並んでいて、ローソンの4件隣りが
インフィニィト新長田店です!
新長田駅から徒歩1分46秒!




# by infinito1 | 2017-11-13 11:27 | マネージャー いっちゃんの日記 | Comments(0)